監督奮闘記 2008

 2005年以来、永らくお休みしていました奮闘記、再開します。そんなに忙しかった訳でもありませんが、つまりサボっていただけです。

 昨年テレビ番組の仕事でヒマラヤ、標高5000mまで行ってきました。還暦をとうに過ぎての旅、なかなかきついものがありました。でも、反面まだやれるかなあーと変な自信が湧いたのも事実です。
 番組は、テレビ朝日「開局50周年記念特別番組」“地球危機2008”というタイトルで14日(7:0021:10)放送されました。ご覧なった方もあると思いますが、司会は古舘伊知郎氏でした。
 今回、私はプロデューサーとして地球温暖化による“消えゆくヒマラヤの氷河”をテーマにその実態を取材してきました。23分ほどの映像でしたが空撮のため乗った空からのヒマラヤ、特に上空12000mから見たエベレストは圧巻でした。役得とはいえ生涯の財産です。ただ、そのヒマラヤの氷河が30年〜50年でこの地球上から消えてしまうかもしれない、そう思うとやるせないものがあります。
 ということが昨年の主な活動でしたが、国内では相変わらず“生きもの”に拘っております。特に、クマです。ここのところ2年に渡って軽井沢近郊に棲むツキノワグマを追ってます。2006年のクマ大量出没の原因はなんだったのか?いずれこのテーマでドキュメンタリーを作りたいと考えています。
 2008年、予定はまだ未定です。ですが、今一つ企画していることは、“こどもたちに向けた映像作り“です。題して「子ども どうぶつ劇場」みたいなものを。21世紀を託すのはやはり未来を荷う子どもたち、そう思うしかありません。

 再開の挨拶として今日はこんなところで。
岩崎 雅典

back

Copyright(c)2003,gunzosha Ltd. All rights reserved.